管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
煮豚
おせちに簡単煮豚を作りました。


割り安な肩ロースを簡単に煮豚にしました。
ぴかままさんのラーメンのトッピングレシピをちょこっと変えて作りました。
味見をしたらいい味でした。

【レシピ】
豚肩ロース・・・600g   紹興酒・・・100cc
こいくち醤油・・・250cc   水・・・適量

1.肩ロースを縛ったりそんなことは一切しません。
2.フライパンで周りに焼き色を付ける。
3.醤油と紹興酒を加えた鍋に肉を入れ肉が隠れるまで水を加えます。
4.落としブタをして中火で煮ます。
5.煮立ってきたら火を弱めて30分に1度程度ひっくり返す。
  (肉が汁から出るので火の入り方を均一にするためです。)
6.1時間30分ほどコトコトしたら火を止め汁の中で味を染み込ませます。
7.荒熱が飛ぶまで適当な間隔で肉をひっくり返す。
8.すっかり冷めたら出来上がり。
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:
comments(0)
煮豚とメンマ
ぴかまま」さんのラーメンのトッピングを作りました。



簡単なのに職人さんが作った煮豚のような味です。凄いです。
煮豚ができたらその煮汁を使ってメンマを味付けします、これもまたいい味です。
市販のものとは一味もふた味も違って私は大好きです。

ぴかままさんのレシピを基本に作りましたが彼女のとはほんの少し違います。(材料が揃わないので・・・。)

【煮豚 レシピ】
・豚3枚肉(バラ肉)・・・600g   ・しょうゆ・・・200cc
・紹興酒・・・100cc   ・水・・・200cc

1.油をひかずにフライパンで肉の周りに焼き目をつけます。
  脂身から焼くと良いですよ。
2.鍋に醤油・紹興酒・水・肉を入れ落とし蓋をしてコトコト1時間煮る。
3.鍋から適当な入れ物に煮汁ごと移し数時間置きます。
  このとき時々肉を返して肉が汁にまんべんなく浸かるようにします。
4.すっかり冷めきったら表面にラードが浮きます、このラードを丁寧に取り除き
   保存します。
  このラードは中華風味をつけたいときに
   ほんの少し加えたり油調味料として重宝します。

食べる直前に切り分けていただきます。
冷めた煮豚をご飯のおかずにするときはさっと火で炙って野菜とともにいただくと美味しいです。

【味付けメンマ レシピ】
・塩蔵メンマ   ・煮豚に煮汁・・・大さじ2  
・しょうゆ:紹興酒・・・2:1
・水・・・適量   ・赤唐辛子・・・1本

1.塩蔵メンマをよく洗い1日水につける。(途中水を取り換える)
2.醤油・紹興酒・煮豚の煮汁・水に水で戻したメンマを入れ
  柔らかくなるまでことこと煮る。(1時間強)
3.深めの保存容器に移し赤唐辛子を1本入れて冷蔵庫で寝かせる。
  翌日出来上がりです。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:
comments(2)
豚汁
寒くなったので豚汁です。

豚汁
スーパーでメキシコ豚が安売りでした。
それをちびっと買ってきて家にある芋やたまねぎ長ねぎ豆腐で豚汁です。
汗はかくけどとっても冷える夜にはもってこいの汁物です。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:
comments(0)