管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
新生姜の甘梅酢漬け
新生姜の甘梅酢漬け
蜂蜜を混ぜた梅酢に新生姜を漬けました。
丁度お鮨屋さんのガリのようです、簡単で漬けておけば時間が調理してくれる嬉しい一品です。


【レシピ】
・新生姜
・塩・・・小さじ1
・梅酢
・蜂蜜

1.新生姜を丸ごと水に漬け灰汁を抜きます。(2時間から一晩)
2.湯を沸かし塩を入れる。
3.薄くスライスした生姜をしっかり茹でる。
4.梅酢に蜂蜜を加えよく混ぜ合わせる(非加熱です)。
5.鍋から引き上げた熱々の生姜を梅酢に漬ける。

冷蔵庫で2週間漬けると出来上がりです!
author:sai, category:常備品
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
はじめまして、ぺこちゃん。

>灰汁抜きをする時丸ごとつける生姜は、皮はむくのでしょうか?

皮は剥きません。
今回は新生姜なので気になりませんよ。
水に漬けるのはあく抜きもありますが表面の汚れ落としのいみもあります。
水に漬けておくと簡単に汚れが落ちるんです。

梅干を手作りなんて素晴しいです。
私もいつかはと思ってはいるのですが・・・。

それではこれから宜しくお願いいたします。
sakasai, 2007/07/23 12:07 PM
はじめまして。
ガリで検索していてたどりつきました。

今年初めて梅干しを作って、残った梅酢の活用をガリに決めました。

レシピで質問なんですが、灰汁抜きをする時丸ごとつける生姜は、皮はむくのでしょうか?
初心者質問で申し訳ないです。

また色んなお料理参考にさせてください。
ぺこちゃん, 2007/07/22 4:54 PM