管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
モカマーブル パウンドケーキ
モカマーブル パウンドケーキ
冷蔵庫に2ヶ月も眠っていたケーキ用マーガリンを片付けたくて久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
インスタントコーヒーを使ってマーブルにした「超安〜い」味の焼き菓子です。
この安い味、これが結構美味しいんです。
ガッツリどんと焼いたので1.5斤用パン型を使い14枚に切り分けました。


【レシピ 1.5斤パン型使用】
・薄力粉・・・ 200g
・コーンスターチ・・・ 小さじ2
・ベーキングパウダー・・・ 小さじ1
・無塩マーガリン・・・ 180g
・卵・・・ 4個
・上白糖・・・ 160g

・インスタントコーヒー・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・コーヒーリキュール・・・少々
・湯・・・大さじ2

1.粉類を混ぜ合わせ振るっておく。
2.マーガリンを室温に戻す。
3.インスタントコーヒーに砂糖と湯を加え溶かし熱が飛んだらリキュールを混ぜておく。
4.卵黄と卵白を分けておく。
5.マーガリンをハンドミキサーを使い色が白くなるまで攪拌する。
6.砂糖2/3を2回に分けて加え色が変わるまで攪拌し続ける。
7.卵黄を1個づつ加える、そのたびごとに白っぽくなるまで攪拌する。
8.混ぜて振っておいた粉を加えヘラで良く混ぜる。
9.卵白に残りの砂糖1/3を加えメレンゲを作る。
10.メレンゲの半分を粉を加えた種に加えよく混ぜる。
11.よく混ざったら残りのメレンゲを加えよく混ぜる。
12.メレンゲを混ぜ終えた種の1/3を取り分けコーヒーシロップを混ぜる。
13.焼き型にクッキングペーパをひく。
14.2色の種をランダムに流し込みスプーンの柄でかき回しマーブルを作る。
15.170度に予熱したオーブンで40分焼く。
16.竹ぐしを刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。
17.オーブンから出したら直ちにクッキングペーパーを引き上げ型から外し熱を飛ばす。

冷めたら出来上がりです!
author:sai, category:焼き菓子
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
こちらこそありがとうございます。
sakasai, 2006/09/02 10:14 PM
リンクありがとうございました!
我が家からもリンクさせていただきました(^▽^)/
と報告に来たら...きゃあ〜美味しそう♪
早速メモって帰ります((φ( ̄ー ̄ )
manis, 2006/09/02 6:04 PM