管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
はやと瓜のスープ
ハヤト瓜


ハヤト瓜を


ハヤト瓜のスープ
スープにしました。

はじめて食べるハヤト瓜は、皮をむいた生の状態では少しぬめりがあり硬めの洋なしのようです、熱を加えるとカブに近い食感と味になり冬瓜よりもしっかりした実でした。
このハヤト瓜も鳥澤農園産です。

昆布と煮干そして鳥胸から出た旨みで作った塩味のスープです。
豆乳や牛乳と玉葱や長ネギを加えると優しいシチューになりそうです。

はやと瓜は、どんな野菜よりもスープに向いている野菜のように感じます。
これからの季節美味しいスープがいつでもいただけそうです。

【レシピ】
・はやと瓜(小)・・・2個   ・とり胸・・・1と3/4枚
・水菜・・・1株   ・昆布・・・1枚   ・煮干・・・3匹
・塩・・・小さじ1/3、小さじ1  ・醤油・・・2滴   ・白コショウ・・・少々

”調理過程で鍋に蓋を一切しません”
1.昆布と煮干で出汁をとり昆布と煮干を引き上げ、昆布を適当に切り分けて鍋に戻す。
2.鶏肉を適当な大きさに切り分け塩小さじ1/3をふりかけ5分ほど置く。
3.鶏肉の水分を拭き取りだし汁に入れ弱めの中火で煮る。
4.皮を剥いて切り分けたはやと瓜を加え醤油を2滴加え7分ほどコトコト煮る。
5.鍋の火を止めて自然に冷めるのを待つ(このとき瓜にだし汁が浸み込みます)。
6.再び鍋に火を入れ塩小さじ1を加え3分ほどコトコト煮る。
7.白コショウを加え水菜を加えひと煮立ちさせる。

器に盛り付け出来上がり!
author:sai, category:スープ
comments(8)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
けいこさん はじめまして。
感激していただいて こちらも感激です。
わたしはハヤト瓜をスープでしか食べていないんですよ。 またこれが手に入ったら違うレシピにも挑戦します。
sakasai, 2006/12/24 12:54 AM
はやと瓜のレシピはないだろうと思い、検索!驚き。私の知らないレシピありでもう大感激。炒め物・酢の物・福神漬け・煮物・漬物は毎年テーブルに並べています。早速スープに挑戦!ありがとう。
けいこさん, 2006/12/23 11:05 AM
joiさん
そんなに誉められると木に登っちゃうよ〜ん。

私もはじめてみたんです「はやと瓜」、最初何だか全くわからなくて写真を撮って問い合わせたんですよ、何だか解るまでそっとしておくところが臆病者でしょ。
そうしたら鳥澤農園(生産者)のおじいちゃんやおばあちゃんがその写真を見てとても喜んでくれたんですって。
意外なことで喜ばれてこの瓜には思い入れがあるんです。
市場で見かけたらぜひとも手にして食卓へ上げてやってください。

sakasai, 2006/11/08 1:08 AM
とってもシンプルな味付けで、素材が喜んでそうですね。
じつは、はやと瓜って、初めて聞きました。

こんど産直野菜市に行った時、探してみようと思います!

いつも体によい素材を、素材にあったお料理にしてらっしゃって、素晴らしいですね。
joe, 2006/11/07 11:54 AM
chi-koさん
産直市場、そんなところが近くにあるなんて羨ましいです。
今度見かけたらぜひぜひお試し下さい、お勧めです。

はやと瓜を扱うときの注意をひとつ
皮を剥いたときのこやつのぬめりはなかなか手強いです、実を押さえるほうの手だけでも手袋をつけるか扱ったあとはしっかり手洗いしてください。
大和芋のようにちょっぴり痒くなったりしますよ。
sakasai, 2006/11/05 1:04 AM
そうですかあ〜。
先日産直野菜市場で このハヤト瓜というのを見かけたのですが
どうやって食べるんだろう、、と眺めていました。
ほんと身体に優しそうですね〜。美味しそうだし!
ここで食べ方を教えていただいたので今度見つけたら
買ってみようと思います(^-^)
chi-ko, 2006/11/04 11:40 PM
manisさん
これちょっと弱った体に本当に美味しいです。
はやと瓜は、カブ、冬瓜、大根これらのどれよりスープに向いていると思うんですよ。
どこかではやと瓜を見つけたら昆布茶と鶏肉でぜひとも試して欲しいスープです。
sakasai, 2006/11/04 4:26 PM
冬が近づいてくるとお野菜いっぱいのスープを食べたくなりますね♪
このスープはお酒を飲んだ次の日の朝とかにも食べたいかも?
manis, 2006/11/04 10:37 AM