管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
カリンのエキスで作った真っ赤なジャム
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

2007.11.29
「カリンのエキスと砂糖だけで煮詰めていてもジャムにならない」という
お声に答えて煮詰め上がりのポイントを追加します。

2007年今秋のカリンジャムです。

エキスの抽出:・スライスしたカリンをしっかり水に漬けて灰汁を抜きます。
       ・たっぷりの水で実がクタクタになるくらいまで煮出します。
煮詰め:・綺麗に濾したエキスに砂糖を加えてことこと煮詰めます。
    ・サラサラだったエキスに少し重みが出てきます。
    ・見た目には鍋底からプツプツ泡が出てきます。
    ここまできたら煮詰めは終了です。
    保存容器に移して(このときはまだシロップ状です。)すっかり冷めると
    ゼリー状のジャムになります。
幾ら煮詰めてもジャムにならなかった方々、冷めるとトロトロなんですよ。
あと、エキスのジャムなので果肉を使ったものと違って
煮詰め始めと終了時の量差が大きいです。

------------------------------------------------------------
2005.11.26
カリンのエキスだけでジャムを作りました。
カリンエキスジャム


写真写りがイマイチですが真っ赤で綺麗なジャムです。
砂糖をカリンの20%以下に抑え酸味を前面に出しました。
カリン2240gに対して約1箸離献礇爐できました。

バナー
【レシピ】
・水にさらしたカリン・・・ここの下準備参照
・グラニュー糖・・・400g(カリンの重量(下準備で計量した重さ)の20%未満)
・水

1.水を切った「カリン」をタップリの水で煮出す。

2.浮いてきたアクを丁寧にとる。
ポイントここで手を抜いてはいけません、出来上がりの美味しさを決めます!

3.30〜40分煮出したら暑いうちに布で濾してエキスをとる。

4.鍋にエキスと分量のグラニュー糖を入れ中火で煮詰める。

5.鍋全体にブツブツと泡が出てきたら火を止める。

6.冷めたら出来上がり。

瓶に詰め保存する。
保存方法はシソドリンクの保存方法を参照ください。

JUGEMテーマ:グルメ


author:sai, category:ジャム
comments(4)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
hanaさん こんにちわ。

>エキスと砂糖だけでジャムになるんですよね?
ハイ、しっかりトロミが出て冷めるとゼリーのようになります。

hanaさん、エキスの抽出があまくないでしょうか?
2つに割って種をとって皮ごとスライスした身をしっかり煮出します。
煮出し終了の目安は、花梨の実がクタクタになって煮崩れするくらいです。
それを丁寧に越して砂糖を加えて更に煮詰めればサラサラの状態から何となくトロミが出てきます。
そこで火を止めて冷ませばしっかりトロトロのジャムになります。

まだ花梨の実が手に入る時期です、もう1度試してはどうでしょうか?
sakasai, 2007/11/21 10:43 AM
こんばんは。
カリンエキスジャム作ってみたのですが・・・
煮詰めても煮詰めてもジャムのようにトロリとした感じにならず、なくなってしまいました〜
(;_;)
どうしてだろう??
エキスと砂糖だけでジャムになるんですよね?

hana, 2007/11/21 12:10 AM
来ていただいてとても嬉しいです。

この方法だと酸味ばっちりの体にいいぞ〜ていう感じのジャムになりますよ。
ぜひぜひお試しください。
sakasai, 2006/01/05 1:32 AM
昨日は来てくださって、ありがとうございました。
私もジャム作ったのですが、いまいちでした。
実はマーマーレードのように、茹でて水にさらして・・を3回ほどしてしまったら、かりんの香りも味もなくなってしまった(笑) 来年はこそは!です。 レシピ参考にさせていただきます。ステキだわ〜。
Rico, 2006/01/04 11:14 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。