管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
紫キャベツの酢漬け
紫キャベツを赤ワインビネガーに漬けました。
紫キャベツ
野菜売り場でお手頃価格で売られている紫キャベツ、丸ごと1個使うには・・・?とあまり売れていないようです、色素とキャベツ特有の胃に良い成分が摂れるこのキャベツをほっておく手はありません!
今回は鳥澤農園の紫キャベツを使いました。

水で3倍に薄めた赤ワインビネガー蜂蜜を混ぜた漬け汁に、芯を抜いて塩茹でした紫キャベツを漬けました。
ザクザクと切って食卓に出しました。
酢に漬けて1週間を過ぎて酢の香りは殆ど無くなっています、「酢は天敵だ」と言っている家族も「テーブルの上にあっても気にならない」と言っています。

ドイツの酢キャベツと違って香辛料が全く入っていないので和風な甘酢漬けといった味わいです。
紫キャベツは、サラダ用のキャベツと煮込み用のキャベツの中間位の食感なので、酢漬けにすると丁度良い食感が残りました。
author:sai, category:野菜
comments(4)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
soritaさん いらっしゃいませ!
私のレシピを試してみてくれてうれしいです。
作っているとき楽しいですよね、色が変わるものって楽しくて大好きです。
sakasai, 2009/02/09 5:26 PM
やってみました。お鍋の水が真っ青になって面白かった。手は真っ赤。小学校の実験を思い出して楽しく料理しました。
あたたかいうちに漬け汁につけてしまいました。待ちきれなーい。レシピありがとうございました。
sorita, 2009/01/31 4:28 AM
manisさん
慣れない野菜ですが試してみるのも良いですよ、私はなかなか気に入っています。
sakasai, 2007/02/01 10:29 PM
お〜色鮮やかですね!!!
確かに紫キャベツってなかなか買わないです( ̄_ ̄ i)
でもテーブルに並んだら見た目の色合いにも
良いかもしれないですね(^▽^)/
manis, 2007/02/01 10:52 AM