管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
再挑戦
失敗に終わった元種法でのパン作り、今までの記録を踏まえて再挑戦をします。
1.レモンの元種は、再び作り直します。
2.今手元にある「りんごの甘酒」でも元種を作ります。
りんごの甘酒

これがりんごの果汁で出来ている甘酒です。
今回はコレを利用しています。

レモン、りんごともに「chi-koさんの柔らかめのパン生地程度」というのを目標に5日ほどかけて作っていくことにします。

author:sai, category:自家製酵母
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
takazennさん おはようございます。

ご質問の回答のようなものになるかなぁ〜??

1.まずこのパンはりんごの甘酒を元にした元種法を使っています。
パン焼き機や一般的なパン焼きはストレート法というのでやいています。

2.りんごの甘酒は高温処理がなされているようで麹菌やりんご酵母がほとんど死んでいます、わずかに生き残って眠っている麹菌を目覚まします。

2−1.綺麗に洗った容器に甘酒を移しほかほか30〜40度くらいにたもち麹を起します。

2−2.ぷつぷつ起きたら元種を作り出します。

3.元種つくり開始時の割合です。
 ・北海道ハードタイプ強力粉・・・120g  ・再発酵を始めたりんご甘酒・・・100g

というわけで初めての方には何がなにやらという感じですよね、元種法の本が色々出ていますそちらに一度目を通すとなんとなくイメージが沸きますよ。

あと白神こだま酵母のストレート法でりんご甘酒を風味付けに使うっていうのもお勧めです。
sakasai, 2008/01/25 7:43 AM
こんにちわ〜
毎度有難うございます。
りんご甘酒の元種の作り方をもっと、もっと詳しく教えて下さいませんか?

私、パンは大好きなのですが〜作ったことがありません。
宜しくお願い致します。
koujiya takazenn, 2008/01/24 2:21 PM