管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
元種法再挑戦記録3
パイナップルのカスから液種を育て、その液種を全粒粉と準強力粉で培養した元種が出来ました。

パイナップルの元種

chi-koさんの元種今回の元種は目標にしている右の画chi−koさんの元種に似ていますよね。

明日も天気がよくないようなので家でゆっくりパイナップルの元種でパンを仕込みます。
今回は上手くいくかなぁ〜。
author:sai, category:自家製酵母
comments(7)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
ありがとうございました。
「皮」からできるんですね・・・なんだか試したくなりましたので、機会があったらやってみます。
私が作ってしまった酵母はお肉料理のお酒代わりに使うと良い・・・と聞いたので、先日焼き豚を作る際に使いました。
よっこ, 2009/06/28 10:07 AM
よっこちゃ さん 返事が遅れてごめんなさい。

パイナップルは確かにタンパク質分解酵素を持っていますのでグルテン小麦の中のたんぱく質をも分解しますよね。
でもねパイナップルのたんぱく質分解酵素ではなく皮にある酵母菌を育ててその菌を使うのでなんとかパンになるんですよ。
だから酵母菌を取り出すときは皮、それを使います。

小麦粉は、薄力→中力(うどん粉)→強力 の順に中に含まれるたんぱく質(グルテン)の量が多くいなっています。
極端な説明ですが
グルテンが網の目状になってパンが膨らむわけです。
イギリスパンや食パン、などは強力粉だけで焼きますよ。

ざっとですがこんな説明で良いですか?
sakasai, 2009/06/28 9:48 AM
はじめまして突然の質問のご無礼をお許し下さい。
天然酵母は初めてで、何気なく大好きなパイナップルから・・と作ったところ、パイナップルは小麦粉を溶かしてしまうなどで、パン作りには不向きという事を目にして、がーーんと落ち込み、あちこち放浪して、ここへたどり着きました。
パイナップル酵母でパンを作っていらっしゃるではありませんか(´∀`人
この元種というものを作れば、パイナップル酵母のパンが焼けるのでしょうか??また準強力粉というのは中力粉とは別物ですか?
教えて下さいで大変申し訳ないのですが、教えてくださると嬉しく思います。
せっかく元気に生きている酵母ちゃんを無駄にしたくなくて・・・宜しくお願いします(^-^)/~~
よっこちゃ, 2009/06/22 3:01 PM
chi-koさん
元種は、chi-koさんのに近い感じがするんですがなかなか上手くパンになりません。
いきなり食パンを焼こうとしているところに問題があるのかなぁ〜?
それでもchi-koさんに「良い感じ」と合いの手を入れてもらうと勇気百倍です。

気を持ち直してリュスティックていうのからやり直します。
ところで
パイナップルは凄いです。
泡が吹き出すほど力強いです、パイナップルのカスガが出たときはぜひとも液種にしてください。
そして美味しいパンを見せてください。
私はまだまだ試行錯誤中です。
sakasai, 2007/04/23 12:06 AM
いい感じですね〜。
パイナップルってすごく発酵力ありそうですよね。
そうかあ パイナップル酵母ってまだ試したことがなかったです。
私もいつか食べた時カスでやってみよう!
この元種から美味しそうなパンが焼けるのを楽しみにしています。
chi-ko, 2007/04/22 10:45 PM
dokinmama おはようございます。

毎日育児に大忙しの中、遊びに来てくれてありがとうございます。
自家製酵母の自家製パンで幼稚園弁当、なんと甘味な響き! 素敵だわぁ〜。


>パイナップルの?しかもカスから?こんなに元気な元種が出来ちゃうんですね。

そうなんです、私もびっくりです。
液種起こしの段階では、発砲が物凄くて泡が溢れたりもしました。
ちっぴり酸味のある生地でOkのときは、パイナップルのカスはお勧めです。
sakasai, 2007/04/19 7:02 AM
ご無沙汰してすみません。
わぁ〜すごい!!パイナップルの?しかもカスから?こんなに元気な元種が出来ちゃうんですね。
さすがです!!
私は最近、忙しさにかまけて自家製酵母は作っていません・・・・
お弁当のパンは自家製にしたいのでそろそろまた作ろうと思っています。
色々と参考にさせて下さいね。
dokinmama, 2007/04/18 11:31 AM