管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
素朴な栗のロールケーキ(クリスマスケーキ)
クリスマスケーキ

小さなトレーを使って焼いた小さな小さなロールケーキです。

生クリームとバターを使わない素朴な栗のロールケーキに
粉砂糖を振ってクリスマスケーキにしました。

バナー
【レシピ】 ロールケーキ3個分
スポンジシート 20cm×15僉。核
・薄力粉・・・ 50g
・たまご・・・ 3個
・砂糖・・・ 50g
・ぬるま湯・・・ 大さじ1
・サラダオイル・・・大さじ1

シロップ
・水・・・70cc
・グラニュウ糖・・・30g
・グランマルニエ・・・大さじ1

カスタードクリーム 3個分
・卵黄・・・ 3個
・グラニュー糖・・・ 50g
・薄力粉・・・ 50g
・牛乳・・・ 300cc
・バニラビーンズのさや・・・1本
・コアントロ・・・ 大さじ1
・栗の甘露煮・・・ 小瓶1本

飾り
・好きな果物
・粉砂糖

スポンジシートを焼く
1.たまご+砂糖 をポウルに入れよく溶く。

2.ぬるま湯+サラダオイル を1に入れハンドミキサーで泡立てる。
ポイント! 白っぽくフンワリし持ち上げたハンドミキサーから落ちる生地
がリボンのように落ちそれが暫く残るようになったら泡立て終了。
 ここでしっかり泡立てるとスポンジシートは、美味しく出来上がります。

3.オーブントレーにシートを敷き生地を流し込む。
均等な厚さになるようにヘラでならす。

4.180℃に予熱したオーブンの上段で10分焼く。

5.焼きあがったらトレーから外し粗熱をとる。

6.粗熱がとれたらひっくり返してシートを剥がす。

7.クッキングシートの上に焼き面を上にしてスポンジシートを置く。

8.刷毛で焼き面(片面)にシロップを塗る。


シロップを作る
1.鍋に 砂糖+水 を入れ火にかける。

2.沸騰したら火からおろす。

3.粗熱がとれたらグランマルニエを混ぜる。


カスタードクリームを作る
1.栗の甘露煮の汁をきりみじん切りにする。

2.ボウルに卵黄を入れ溶きほぐす。

3.砂糖を半分入れ白っぽくなるまですり混ぜる。

4.薄力粉を入れよく混ぜ合わせる。

5.鍋に 牛乳+残りの砂糖+バニラビーンズのサヤ を入れ火にかける。

6.牛乳がフツフツ湧いてきたら3に加え泡立て器でよく混ぜる。

7.鍋に戻しヘラでかき混ぜながら中火にかける。

8.ヘラの跡が残るようになったら火を止めコアントロ+1 を入れかき混ぜる。

9.皿またはトレイに移し乾かないように覆いをする。


巻き・仕上げ
1.シロップを塗った面にクリームを塗る。巻き始め(て前)の部分に厚く

2.クッキングシートを使って巻き寿司の容量で巻く。

3.クッキングシートでしっかり包んで冷蔵庫に寝かせる。

4.1時間以上経ったら冷蔵庫から取り出し粉砂糖をふりかけ好きな果物で飾る。
author:sai, category:焼き菓子
comments(3)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
快諾いただいてありがとうございます。
sakasai, 2005/12/26 11:15 AM
書き忘れてました!
リンクもちろん、OKです〜。
こちらからも、リンクさせてもらいますね(^-^)
くえ5, 2005/12/26 9:16 AM
今年はクリスマスらしいことは何もしませんでした。
こんな手作りの可愛いケーキがあれば、一気にクリスマスらしい気分になりますね〜。(^-^)
くえ5, 2005/12/26 9:14 AM