管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
レーズンとバターの焼き菓子
白神こだま酵母で レーズンとバターのケーキを焼きました。
酵母で焼いたレーズンとバターの焼き菓子

昨年暮れにパネトーネ用に
コアントローに漬け込んだレーズンが余っていたので
                   レーズンの焼き菓子を作りました。
アーモンドの粉を入れていませんがコアントロー漬けのレーズンとバニラの風味がそれを補って余るほどです。

【レシピ パウンド型使用】
・強力粉・・・125g   ・白神こだま酵母・・・4g
・塩・・・1g   ・砂糖・・・30g   ・発酵バター・・・35g
・水・・・70g  ・全卵(L)・・・1個  
・コアントロ漬けレーズン・・・大さじ2   ・バニラオイル・・・3ふり

1.酵母を溶かし少し発酵させる(10分)。
2.バターとレーズンを除いた材料を全て混ぜ10分休ませる。
3.バターを湯煎で溶かし温度を30度程度まで下げ
           レーズンと一緒に生地に混ぜ40分寝かせる(発酵)。
4.型に入れラップをして60分間発酵させる。
5.160度のオーブンで20分焼く。

型から外して出来上がり!
author:sai, category:焼き菓子
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
makenekoさん こんばんわ。

>酵母を入れるとどんな感じになるんでしょう?
ふっくらしっかりです。
バターを多めにするとパリットふっくらでいい感じです。
先日バターの割合を間違って焼いたらお客さんに大好評で驚きました。
なによりベーキングパウダーを使ったものと違って香が良いです。
白神こだま酵母のおかげです。

>白神こだまはドライで大丈夫ですか?
大丈夫ですけど予発酵しておいたほうが出来が良いように感じました。
ドライで使うときは最初の発酵をしっかり長めにすると良いです。

sakasai, 2007/06/18 11:57 PM
画面からもよい匂いがただよってくるようですよぉ〜(^o^)
酵母を入れるとどんな感じになるんでしょう?
ふっくらするのかしら?
白神こだまはドライで大丈夫ですか?(質問ばっかりでスミマセン)
makeneko, 2007/06/18 11:36 PM