管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
万能醤油だれ(自己流かえし)
 そば・うどん の つゆ や 
   さまざまな しょうゆだれ、漬けだれに活用しています。


みりん醤油

煮切ったお酒とみりんに醤油を合わせて
   奇麗な瓶に詰めてレンジ台の下で寝かせておきます。
色なものに少し加えるといいコクが出て
   割と簡単に優しくて美味しい味になります。

日本酒は1度で使い切りたいので
   毎回こんなに大量のみりん醤油が出来上がります。
この醤油は、時間が経てば経つほど美味しくなるので
      2合瓶の日本酒ではなく4合瓶を買い求めます。

【レシピ 4合瓶4本分】
・醤油   ・日本酒・・・4合(720cc)   ・みりん・・・800cc
・ザラメ・・・小さじ4

1.みりんと酒を弱めの火で煮てアルコールをとばします(煮切る)。
2.ザラメ小さじ1を其々のびんに入れます。
3.荒熱が飛んだ煮切った1を等分に瓶に詰めます。
4.それぞれの瓶に8分目くらいまで醤油を入れる。
5.蓋をしてよく振りザラメや煮切り酒みりん、醤油を混ぜます。
  よく振るとザラメは簡単に溶けます。
6.冷暗所で最低1週間寝かせた後で使いだします。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:常備品
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
あゆんこ さん こんばんわ。

コメントをいただいてから随分経ってしまってごめんなさいね。
わたしもそちらへ遊びにいきます。
sakasai, 2008/03/12 1:48 AM
こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。
うれしかったです。

ブログ拝見させていただきました。
このタレ、とても便利そうですね!
私もさっそく真似させていただこうと思いました。
いろいろ勉強させてください。
よろしくお願いします。
あゆんこ, 2008/03/01 11:22 AM