管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
いちじく の 菓子パン
なんだか疲れているので「いちじく」を食べようと思い立ち
「パン」にしました。



甘く柔らかい生地に
水で薄めたチェリー酒に浸しておいたドライいちじくと
市販の「いちじくジャム」をたっぷり入れて焼きました。

甘くて柔らかくて おやつ にぴったりな菓子パンらしい菓子パンです。

【レシピ 1.5斤型 使用 】
・強力粉・・・300g   
・白神こだま酵母・・・12g   ・酵母溶解用温水・・・60g
・塩・・・5g強   ・三温糖・・・48g
・牛乳・・・66g   ・スキムミルク・・・18g
・無塩バター・・・15g   ・無塩マーガリン・・・45g
・全卵・・・1個(M玉)
・艶出し用水溶き卵黄・・・少々

・水で薄めたチェリー酒で戻したドライいちじく・・・6個
・市販のいちじくのジャム(アオハタ)・・・100cc

1.一次発酵が終わった生地を3等分する。
2.ベンチタイムの後、薄く伸ばし刻んだいちじくとジャムを巻き込む。
3.三つ編みにして型に入れて仕上げ発酵ー40分
4.180度で35分焼く。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:パン
comments(5)
Comment
sakasaiさん。
なるほど、レンガの置き場所ですか。
ありがとうございます。
気をつけます(^^)

また遊びにきます。
プクプク, 2008/05/24 1:04 PM
プクプクさん おはようございます。

レンガを置くときは置き場所を注意してください。
もうご存知かも?
四隅にしっかり押さえないと板が反り返って隙間が空いてオーブンじゃなくなるんです。

ボコっていって上の板が外れたときは壊れたのかと思って大慌てでした。
冷めれば元に戻ってひと安心でした。
まぁ〜こ奴では色んな失敗をしています。
今となってはいい思い出です。
sakasai, 2008/05/24 8:19 AM
sakasaiさん。コメントありがとうございます。
タフ五徳ですね。もうすぐ購入予定とのお話を拝見しましたが、ご購入されたのですね。
焼き網を敷いていらっしゃるとの記事も拝見したので、やってみましたら、なるほどこれはこれで温度の上がり下がりがおだやかになったようでした。
でもすぐダメになるなら困りますよね。
五徳、買います。
ありがとうございます。

あと、別のサイトでは、オーブンの上にレンガを敷くと熱がこもりやすくなってグッドという情報もありました。
これもやってみようかな。

ではまたご相談させてください。




プクプク, 2008/05/23 11:32 PM
はじめまして プクプクさん。

天火オーブンが欲しいですよね。
私もさんざん探しました、10年ほど前に製造を中止したらしいんです。
最後にホームセンターで見かけたときは天火式なのに普通のオーブン並の機能が付いていました。
欲しいなぁ〜 と思ったもののもう少し後でと思ったが最後でした。

今思えばあの時製造元は社運を賭けけていたんですね。
私のような人が結構居たと思うからその人達が買っていれば・・・、と後悔しています。

ユニフレームのフォールディングオーブンもメーカのラインナップには既に無いんですよ、でもねネットでは扱っているところが結構あって(在庫かな??)買い求められます。
ユニフレームのがなくてもアメリカ製のものがあるのでアウトドア用は手に入りますよ。

ユニフレームのものを買うときは、同社の五徳(オーブン対応)を買い求めることを薦めます。
ガスレンジに直接置くと火が近すぎて温度管理がとても難しいんです。
この五徳で遠火にするとレンジそのものの過加熱も防げるし火の回りも安定します。

ではでは、また遊びに来てください。
sakasai, 2008/05/22 1:33 PM
はじめまして。見事なパンですね。こちらのサイトを拝見して、フォールディングオーブンを購入しました。やはり天火というのを探していましたが見当たらず、アウトドア用のものがあるのだ!と知り、はたと手を打ちました。やはりガスはすばらしいですね。私も電磁波ものを遠ざけたいので、今後とも参考にさせてください(^^)
プクプク, 2008/05/19 4:38 PM