管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
自家製酵母のパン(元種法)
偶然できたレモンの酵母エキスを使ってパンを焼きました。
ファンデュと私の酵母先生chi-koさんのレシピで焼きました。


ファンデュさん
chi-kosレシピ
左はchi-koさんの
レシピ
私が焼いたものはchi-koさんのものとは似ても似つかない代物です。
本物はこちら
http://chi-komybread.seesaa.net/article/94811168.html
をご覧ください。

自家製酵母のパンは特別美味しいです。
今回の酵母はとても元気で健康で酵母さんと呼んで敬って育てました。
結果酸味が無い天然のうま味たっぷりのパンになりました。

【レシピ ファンデュ 4個分】
・準強力粉・・・500g   ・塩・・・10g
・元種・・・250g   ・ヨーグルト・・・70g
・マルツエキス・・・3g   ・オリーブオイル・・・大さじ1

 焼きあげ温度 200℃〜210℃
 時間 25分弱

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:パン
comments(2)
Comment
chi-koさん お祝いありがとうございます。

>焼き上がったパンは 外はかりっと中はもちっと
食べ応えあるお味だったんじゃないですか?(^-^)

ハイ、ご想像の通りです。
本当においしいぱんです、とにかくトマトがよく合うパンなんです。
マルツエキスは、ナイスサポーターでした。
砂糖を入れないレシピにはこれから必ず入れてみようかと思っています。

chi-koさん、これからもよろしくお願いします。
色んな事をまねして試させてください。
sakasai, 2008/06/13 12:41 AM
大成功おめでとうございます〜(^^)/
お祝いにかけつけました♪
「先生」はご勘弁ください。。。。最近失敗パンばかりなんですよ。。。
酵母のせいにしてますけどね(笑)
焼き上がったパンは 外はかりっと中はもちっと
食べ応えあるお味だったんじゃないですか?(^-^)
マルツエキスもいい仕事してくれたんでしょうね!
chi-ko, 2008/06/12 1:56 PM