管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
りんごとレーズンのスパイシーケーキ
りんごの季節!りんごの菓子が作りたくて
本当はタルトタタンがよかったんだけど・・・。
このご時勢美味しいバターが手に入りません それで
シナモンとクローブを利かせたスパイシーなケーキを焼きました。


りんごとレーズンのスパイシーケーキ
焼きあがったケーキを試食したら思いのほかクローブがきつかったので
レモンを加えた粉砂糖を練って上にかけました。
相方はこのケーキ大のお気に入りです。 
ミルクティーと一緒だと物凄く美味しいと思います。
飲み物なしではきついですよ、
暖かい紅茶を入れてゆったりした時間を楽しんでください。

【レシピ】
・ケーキ用マーガリン・・・70g
・砂糖・・・80g   ・全卵・・・1個   ・卵黄・・・1個
・薄力粉・・・150g
・紅玉・・・1個  ・シナモン・・・小さじ1強  ・クローブ・・・一つまみ
・オレンジのリキュールに漬けたレーズン・・・50g
レモングレース
・粉砂糖・・・80g  ・熱湯・・・小さじ1強  ・レモン汁・・・小さじ2

1.りんごの皮を剥いて銀杏きりにします。
2.りんごにシナモンとクローブをまぶします。
3.マーガリンを室温においておきやわらかくしておきます。
4.マーガリンをホイッパーで擦りまわしふんわりさせます。
5.砂糖を数回に分けて加え滑らかになるまで擦り回します。
6.卵黄と全卵を割りほぐし数回に分けて加えます。
7.卵がしっかりなじみふんわりしたら
  薄力粉を2回に分けて加えヘラでザックリ混ぜます。
8.りんごとレーズンを加えざっくり混ぜます。
9.160度に予熱したオーブンで焼きます。
 写真、小さな容器は25分。
    大きな容器は35〜40分。
10.粉砂糖に熱湯を加えよくかき混ぜ(練る)ます。
11.トロトロになったところでレモン汁を加えます。
12.ケーキが焼きあがって荒熱が飛んだところでレモングレースをかけます。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:焼き菓子
comments(0)
Comment