管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
さつま芋のパイ
頂き物のさつま芋をパイにしました。


どっさり届いた土付きのさつま芋、
嬉しいなぁ〜 といいながらパイにしました。
今週のおやつはコレです。

【レシピ 9個分】
・冷凍パイシート・・・2枚   ・水とき玉子・・・適量

・さつまいも・・・2本   ・マーガリン(有塩)・・・大さじ2
・コアントロー・・・大さじ2

・リンゴ・・・1個   ・砂糖・・・大さじ1
・シナモンパウダー・・・小さじ2

1.パイ皮は当然 市販の冷凍パイシートを使いました。
2.さつま芋の皮をむいて適当に切ってマーガリンと水で柔らかく煮て
  残った水分ごとヘラで潰してコアントローを加えます。
3.細かく切ったリンゴに砂糖とシナモンをまぶして
  つぶした芋に混ぜてピンポン玉程度の大きさのまん丸にします。
4.パイシートを伸ばしてその上に芋玉を置きます。
5.芋玉同士の間に水とき卵を塗ります。
6.もう1枚のシートを上にのせ周りを閉じます。
7.ナイフで1個づつ切り分けます。
8.トレーに乗せて冷蔵庫で30分ほど休ませます。
9.オーブンを210度に予熱します。
10.冷蔵庫から取り出したパイに水とき卵を塗ります。
11.ハサミでチョンと切れ目を入れます。
12.210度で15分、170度で8〜10分焼きます。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:焼き菓子
comments(2)
Comment
いらっしゃいませ〜。 ななさん。

そのままでもおいしいさつま芋、パイで包んでもとっても美味しいです。
また食べにいらしてね、お待ちしております。
sakasai, 2008/11/13 12:25 AM
サカサイさん こんばんは^^
う〜ん。。。お・い・し・そう♪
この季節、さつまいもは甘くてホクホクですね。
今晩もいただいてまいります。

ぱくっ♪
なな, 2008/11/12 8:26 PM