管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
煮豚とメンマ
ぴかまま」さんのラーメンのトッピングを作りました。



簡単なのに職人さんが作った煮豚のような味です。凄いです。
煮豚ができたらその煮汁を使ってメンマを味付けします、これもまたいい味です。
市販のものとは一味もふた味も違って私は大好きです。

ぴかままさんのレシピを基本に作りましたが彼女のとはほんの少し違います。(材料が揃わないので・・・。)

【煮豚 レシピ】
・豚3枚肉(バラ肉)・・・600g   ・しょうゆ・・・200cc
・紹興酒・・・100cc   ・水・・・200cc

1.油をひかずにフライパンで肉の周りに焼き目をつけます。
  脂身から焼くと良いですよ。
2.鍋に醤油・紹興酒・水・肉を入れ落とし蓋をしてコトコト1時間煮る。
3.鍋から適当な入れ物に煮汁ごと移し数時間置きます。
  このとき時々肉を返して肉が汁にまんべんなく浸かるようにします。
4.すっかり冷めきったら表面にラードが浮きます、このラードを丁寧に取り除き
   保存します。
  このラードは中華風味をつけたいときに
   ほんの少し加えたり油調味料として重宝します。

食べる直前に切り分けていただきます。
冷めた煮豚をご飯のおかずにするときはさっと火で炙って野菜とともにいただくと美味しいです。

【味付けメンマ レシピ】
・塩蔵メンマ   ・煮豚に煮汁・・・大さじ2  
・しょうゆ:紹興酒・・・2:1
・水・・・適量   ・赤唐辛子・・・1本

1.塩蔵メンマをよく洗い1日水につける。(途中水を取り換える)
2.醤油・紹興酒・煮豚の煮汁・水に水で戻したメンマを入れ
  柔らかくなるまでことこと煮る。(1時間強)
3.深めの保存容器に移し赤唐辛子を1本入れて冷蔵庫で寝かせる。
  翌日出来上がりです。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:
comments(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-
-
Comment
ななさん
健康な塩蔵メンマが手に入れば絶対大丈夫です。
薬を使っていて漂泊していたりすると竹の匂いと薬の匂いで変なにおいがするんですよね。
いくら水にさらして塩と一緒に抜いてもダメみたいです。
干しシイタケも同じみたいで・・・。
中国製品が排除され出してから楽にはなってきましたがそれでも干物選びも大変です。
sakasai, 2008/11/19 11:54 PM
サカサイさん こんばんは。
そうか。
自分で作れば、好みの味に作れるんですね。
ガソリンの味も気にならなくなるかな?
私も やってみよう。
なな, 2008/11/19 9:11 PM