管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
鰯とゲソのシソメンチ
鰯とゲソのメンチ

手開きした鰯とイカのゲソを叩いて これといった繋ぎを一切使わず
タップリのシソを練りこんで 揚げ焼きした メンチです。

ゲソや鰯が苦手な方でも無理なくいただけるサッパリしたお魚メンチです。
体がだるいときなどは、おろしポン酢やレモンソースでいただくと
何となく元気になります。


【レシピ】
大きめ4個分

・鰯・・・ 5匹
・イカゲソ・・・1ぱい分
・長ネギ・・・15cm
・青シソ・・・20枚
・生姜汁・・・小さじ2
・塩・・・ ふたつまみ
・黒コショウ・・・少々
・自家製ゴマペースト(醤油・味噌入り)・・・小さじ1
・パン粉
・サラダ油・・・適量

1.シソは千切りに 長ネギはみじん切り にする。
2.鰯を3枚に手開きする。
3.鰯の身とゲソを細かく切り包丁で叩く。
4.粘りが出てきたらボウルに移す。
5.パン粉と油を除く そのほかの材料と調味料を全て加える。
6.ヘラで勢い良く大胆にぐるぐるかきまぜる。
  大きいボウルを使います。
7.綺麗に混ざり合ったらヘラと箸を使って
  (ホークやスプーンでも良いですよ)タップリのパン粉の海へ落とす。
  この種に糊になるものを使っていませんので
  パン粉が付きすぎる心配はありません。

ポイント!種は相当柔らかいので揚げ焼きする直前に
    パン粉を優しく付けます。
8.フライパンに油を2〜3cmの厚さにひき160〜170℃で
  揚げ焼きにする。
  音が変わったらひっくり返し 両面2度ずつ揚げ焼きにする。

出来上がり。
今回はアスパラガスを素揚げ焼きにして付け合せました。
author:sai, category:魚貝類
comments(2)
Comment
kathyさん今晩は。
これね揚げ物って言うより油多目の焼き物なんです。
良く練っている上に粉物を使っていないので油も殆ど吸いません。
タルタルは、市販のマヨネーズではなく手作りにして油の種類を変えたり量を加減して玉ねぎやピクルスの量を多くしたりすれば問題ないですよ。
蒸し焼きにするのなら初め強火で周りをかりっとさせた後弱火で蒸し焼き(ハンバーグの要領です)にするといいみたいです。
玉子も小麦粉も使わないでパン粉のみの衣です、
ベタベタになる要素はありませんよ。
sakasai, 2006/02/07 12:11 AM
これはおいしいでしょうね。
特につなぎらしいものは使わなかったとのこと。練りこんだシソが効くでしょうね。
生醤油でも十分うまそうです。タルタルソースにしたら、ちょっと、カロリーオーバーですか。
揚げ物が苦手なのですが、フライパンに油をしき、蓋をかぶせて蒸し焼きしたら、衣がべたべたになるかなぁ。
kathy, 2006/02/06 11:23 PM