管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
元種法再挑戦記録2
レモンの元種とりんごの甘酒で再び元種を作り出して2日、レモンの元種は思うように働かず諦めました。残念!りんご甘酒元ダネStep3

そして今りんごの甘酒の元種は順調に育っています。
ただいま第3ステップに入っています。
あと3日は掛かりそうな気配です、今日辺りから気温がグンと下がりそうなので頑張れ頑張れ り・ん・ご です。
author:sai, category:自家製酵母
comments(2)
がんもどきの煮物
美味しいお豆腐屋さんを西落合で見つけました。
美味しいお豆腐屋さんは、がんもどきも美味しい。
それで高野豆腐と一緒に煮物にしました。

がんもどきの煮物

【レシピ】
・がんもどき   ・高野豆腐   ・煮干と昆布のだし汁  ・醤油   
author:sai, category:豆腐・納豆
comments(0)
大雑把な苺ケーキ
小粒の「あまおう(苺)」を使ってザックリ大雑把な苺ケーキを作りました。
大雑把な苺ケーキ

密閉容器にスポンジ台をちぎって曳いて、クリームを流し込み苺を置きます。
冷蔵庫で馴染ませて、スプーンですくって器に盛り付けていただきます。
実に大雑把て簡単な苺ケーキです。
簡単だけれど結構いける、其々自分の好みで量を加減できるのも周りに好評な理由のようです。

【レシピ】
・スポンジ台またはロールケーキ(市販/自家製どちらでもOk)・・・容器に合わせた量
・クリーム(動物性・植物性どちらでもOk)5分だて・・・スポンジが隠れる量
・苺・・・お好みの量
・リキュール・・・お好みで

1.クリームは5分だてにします。
2.スポンジ台を適当な大きさにちぎり密閉容器に並べます。
3.リキュールをハケでスポンジにポンポンと適当に吸わせます。
4.クリームを流し込みます。
5.苺のヘタをとり並べます。
6.冷蔵庫で30分以上寝かせます。

銘々の器にスプーンで取り分けいただきます。

author:sai, category:洋菓子
comments(0)
パイナップルジャム
お花見用に安売りしていた食べ頃パイナップルでジャムを作りました。

パイナップルジャム

パイナップルジャムsフードプロッセサーは無いし、バーミックスは壊れてしまったしで「すりこ木」で潰す程度の下処理なので実の存在感が結構あります。
トロトロジャムとは少し違いますがコレはコレで結構いけます。

【レシピ】
・パイナップル   ・砂糖・・・果実の20%   
・クエン酸・・・パイナップル1個に対して小さじ1/2

1.細かく砕いた果実を鍋にかけ弱火で果汁が少量になるまで煮る。
2.クエン酸と砂糖1/2を加え5,6分煮る。
3.残りの砂糖を砂糖がしっかり溶けるまで煮る。

ビンに詰めて煮沸して出来上がり!

author:sai, category:ジャム
comments(0)
あまおうのジャム
甘さ・酸味ともに強い「あまおう」をジャムにしました。

あまおうのジャム

あまおう「あまおう」を生でひと粒食べてみると糖度が相当高そうだったので、いつもはお砂糖を果実重量の20パーセントで作っているところを16%に抑えました。
「あまおう」は酸味も結構あるのでしっかりした味の美味しいジャムになりました。


【レシピ】
・あまおう  ・お砂糖・・・果実重量の16%
author:sai, category:ジャム
comments(0)
桜豆腐のおから炒り
赤い豆で作る桜豆腐の「おから」はピンクでした、それをなるべくピンクのままで仕上がるように「おから炒り」を作りました。

桜おから

西落合の美味しい豆腐屋さんは、週に何度か赤い豆で桜色の「桜豆腐」を作ります。
たまたま今日がその日だったようで店頭にピンクのおからが出ていました。
綺麗だったのでそれで「おから炒り」を作りました。
お醤油は、香程度にとどめ塩で味付けしました。
野菜と豆の味が良く出た「おから炒り」でした。

【レシピ】
・桜豆腐のおから   ・にんじん   ・新玉葱   ・油揚げ   ・糸こんにゃく
・さつま揚げ   ・昆布と煮干のだし汁   ・塩   ・醤油・・・小さじ1
author:sai, category:豆腐・納豆
comments(0)
りんご酵母のりんごパン
りんご甘酒で作った元種を使って、
アップルフィリングを中に入れたりんごパンを焼いてみました。


りんごパン

断面
断面です。
小さな型なのにりんごを3個も入れたので
アップルフィリングぎっしりです。
大好きなシナモンもたっぷり入れました。


りんごパン仕上げ発酵
元種法初挑戦のときは、この仕上げ発酵でびくついてしっかり膨らむ前に焼いてしまい大失敗でしたが
今回はしっかり発酵させました。


りんごの甘酒
外はパリ、中はシットリで美味しかったぁ〜。
元種法大成功です。

それもこれも全てはこのりんご甘酒のお陰です。


【レシピ】
・北海道強力粉・・・280g   ・塩・・・10g  ・スキムミルク・・・12g
・砂糖・・・14g   ・温水・・・140g   ・元種・・・140g
・無塩マーガリン・・・20g

(アップルフィリング)
・紅玉・・・3個 ・砂糖・・・適量 ・シナモン・・・適量  ・自家製パン粉・・・適量
author:sai, category:パン
comments(6)
バターロールレシピのソーセージパン
バターロールの甘い生地でソーセージパンを焼きました。

ソーセージパン

時間の余裕がない日だったのでイーストを使ってお手軽に仕上げました。
お手軽だけどイーストの香はやっぱり好きじゃありません、それなので強い味のバターロールの生地にしました。
更に香辛料たっぷりのソーセージと芥子を包んで、これでなんとかクレームが出ないでしょう、多分。

生地が余ったので小豆餡子のパンも焼いときました。
あんぱん

【レシピ】
・強力粉(カメリヤ)・・・300g   ・ドライイースト・・・小さじ2
・砂糖・・・大さじ5   ・全卵・・・1個   ・温水・・・140g
・食塩・・・小さじ1   ・バター・・・50g
・ソーセージ・・・8本   ・練り芥子またはマスタード・・・適量
author:sai, category:パン
comments(0)
筍とグリンピースのご飯
筍ご飯に欲張ってグリンピースも入れました。

筍とグリンピースのご飯

野菜売り場にあった茹でたて新筍に寄り添うように生のグリンピースが置いてあったので筍ご飯にグリンピースも入れてみました。
グリンピースも筍も新鮮でとっても美味しかった。

【レシピ】
・筍  ・グリンピース  ・油揚げ   ・だし汁   ・塩  ・醤油  ・酒

1.筍を薄切りにする。
2.油揚げを適当な大きさに切り分ける。
3.だし汁に酒を少々垂らし筍と油揚げをひと煮立ちさせる。
4.塩と醤油を加え10分ほど煮て具とだし汁に分ける。
5.米に水を含ませた後、ザルに上げ水を切る。
6.だし汁(米と同じ分量)を煮立たせ、ざるに上げた米を一気に加え(俗に言う湯炊き)米の上に生のグリンピースを載せ飯を炊く。
7.蒸らしの段階で筍と油揚げを戻す。

飯をほぐし盛り付けたら出来上がり!
author:sai, category:パスタ・麺・飯・粉もの
comments(0)
白神こだま酵母の菓子パン
白神こだま酵母とカメリヤ(強力粉)で菓子パンを焼きました。

白神クリームパン
白神クリームパン中身
クリームパンです。
白神こだま酵母を使うとシットリした仕上がりに焼けるので嬉しい。
カメリヤを使っている割にはしっかりした焼き上がりでした。
白神こだま酵母の実力を再確認しました。
美味しいよ〜ん。


白神あんぱん
あんぱんです。
膨らみが大きくて隣とくっついちゃいました。
これは焼きムラが大きいですね、簡易オーブンで2段重ねするのは無理のようです。

【レシピ】
続きを読む >>
author:sai, category:パン
comments(0)