管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
ごぼう飯
柔らかい青森のごぼうがどっさりあったので 
ごぼうたっぷりの炊き込みご飯 を作りました。


ごぼう飯

藤の季節なので柄が見えるようにしました。

【レシピ】
・ごぼう大・・・1本   ・油揚げ   ・にんじん   ・こぶだし   ・醤油
・米・・・2合   ・さくらでんぶ
author:sai, category:パスタ・麺・飯・粉もの
comments(0)
新玉葱のスープ
大きな大きな新玉葱が手に入ったので ザックリ切ってスープにしました。

新玉葱スープ

大きな新玉葱を4等分して昆布だしとベーコンでスープにしました。
コショウは粒のまま入れました。
とろとろの玉葱の甘みが物凄くて甘〜いスープになりました、私はマスタードを入れていただきました。
美味しかったよ。

【レシピ】
・新玉葱   ・にんじん   ・ブロックベーコン   ・昆布だし
・塩   ・粒コショウ   ・ローリエ   ・お好みでマスタード
author:sai, category:スープ
comments(4)
レンズ豆のおこわ
ここのところすっかりお気に入りになった
レンズ豆を使っておこわを蒸しました。




火の通りが早くてお手軽なレンズ豆を塩茹でしてもち米と一緒に蒸しました。
ちょっと小豆チックな味のおこわです。


【レシピ】
・もち米   ・レンズ豆   ・塩
author:sai, category:
comments(0)
中華おこわ
端午の節句に中華おこわを作りました。



飲茶用の曲げわっぱに邪気を払う笹をひいてもち米を蒸しました。
栗の甘露煮を使ったのでちょっと甘めです。
昨年は豚肉を使いましたが油がきつかったので今年は鳥もも肉にしました、それでも私達には油がきつく感じました。とり胸肉で十分のような気がします。

【レシピ】
・もち米・・・2カップ   ・サラダ油・・・小さじ1

・鶏肉・・・1/2枚
下味用調味料
 ・醤油・・・おおさじ1  ・紹興酒・・・小さじ1  ・生姜の絞り汁・・・適量

・筍・・・1/2本   ・人参・・・1/2本   ・干し椎茸・・・2枚
・干し海老・・・少々  ・サラダ油・・・小さじ1  ・栗の甘露煮・・・3,4個
合わせ調味料
 ・栗の甘露煮の汁・・・小さじ1  ・しょうゆ・・・大さじ2  ・塩・・・少々
 ・コショウ・・・少々   ・干し海老の戻し汁・・・大さじ3

1.もち米を1時間以上水に浸けたのちザルに上げ水を切る。
2.鶏肉を小さめに切り分け下味をつける。筍・人参・椎茸はさいの目にきる。
3.鍋にサラダ油を入れ鶏肉を軽く炒めそのほかの材料を加える(栗は除く)。
4.全体に油が廻ったら合わせ調味料を加え弱火で4分程度に煮詰める。
5.具を一旦鍋から取り出し鍋にサラダ油を入れ米を中の弱火で炒める。
6.米が透き通ってきたら具を戻し全体に馴染ませ鍋から取り出す。
7.蒸し器に移し栗を置き蒸す。
米に芯がなくなったら出来上がり。

author:sai, category:行事食
comments(2)
絹さやの柳川
頂き物の絹さやをごぼうと鶏肉で炊いて卵とじ 柳川にしました。

絹さやの柳川

ごぼうの出汁と絹さやの風味が絶妙なおかずになりました。
野菜のおかず久々の大ヒットでした。

【レシピ】
・薄めたそばつゆ・・・適量   ・三温糖・・・少々   
・ごぼう・・・たっぷり   ・絹さや・・・たっぷり
・鶏肉・・・少々   ・卵・・・適量

1.薄めた「そばつゆ」をごぼうと鶏肉を引いたなべに加える。
  つゆはごぼうがしっかり隠れる位まで注ぐ。

2.中火で割と気長に炊く、ごぼうの出汁をしっかり出すつもりで炊きます。

3.汁が少なくなったら絹さやを加えひと煮立ちさせる。

4.卵を溶き入れる。

半熟になったら出来上がり!


author:sai, category:野菜
comments(0)
キュウリと味噌浸けのサラダ風
桜の葉っぱとキュウリ、そして味噌漬け野菜でサラダ風の和え物を作りました。

キュウリと味噌付けのサラダ風

しっかり漬いた大根の味噌漬け浅浸けのミョウガそして桜の葉の塩漬けを叩きキュウリと和えて更にほんの少しの酢を廻しました。

熱かった日の夕食にサッパリ美味しい、そして桜の香と味噌の風味が以外と合うおかずでした。

【レシピ】
・キュウリ ・・・2本   ・大根の味噌古漬け ・・・1/6本   
・ミョウガの味噌浅漬け ・・・1個    ・桜の葉の塩漬け ・・・4枚
・白ワインビネガー ・・・小さじ1
author:sai, category:漬物
comments(0)
発酵しちゃった
味噌床失敗報告
味噌床プチプチ凄いでしょう、これ味噌漬けに使っている味噌床です。

まるで炭酸水のように発泡しています。
このところ夏日でしょう、でもって室温状態で
さらに 酵母が沢山ある」大根を盛んに漬けていたらこんなになってしまいました。
香も酸っぱいので床を作り直しました、そして冷蔵庫へ。
もうこれからは常に冷蔵庫の季節ですね、注意です。

author:sai, category:漬物
comments(0)
レジャンデールの食パン
フランスパンに向く小麦粉レジャンデールで
バーター食パンを焼いてみました。


レジャンデールの角食
レジャンデールは、粗蛋白12.2±1.0%の色んなものが残っている粉です。
富澤商店のhpに
「本場フランスの伝統的な食事パンの特徴である深い味わいと香りを再現できる小麦粉です。」
とあるとおおり、個性のある粉でした。

写真でもわかるようにフランスパンちっくに空気の穴が空いています。
流石フランスパンの粉!と思わせる焼き上がりです。
フランスパン用と判ったのは焼き上がってからなので作業中「妙な粉だ」と不満たらたらでした。

今回は間違って角食にしてしまいました、次回はこれでフランスパンを焼きます。


author:sai, category:パン
comments(2)
スナップエンドウ
鳥澤農園のスナップエンドウを塩茹でして鳥粥のお供に!

鳥がゆスナップえんどう

スナップエンドウって開くととても可愛い、より春らしくて大好きです。
写真はおしゃれしてほんの少ししかスナップエンドウをのせていませんが、実際はスナップエンドウを追加して鳥粥がソース代わり位の感じでいただきました
とっても美味しかったなぁ〜。
author:sai, category:野菜
comments(0)
大サヤのチーズ焼き
大サヤと鮭・ジャガイモ・新玉葱にチーズをふって魚焼きグリルで焼きました。

大サヤと玉葱ジャガイモサーモンのチーズ焼き

茹でた大サヤと味噌、牛乳、バター、コショウ、生新玉葱スライスを混ぜたマッシュポテトと甘塩鮭の順で並べ(2回)熱量1/4とうたっているチーズをかけて焼きました。
ジャガイモに味噌やバター、生玉葱を入れたのは石狩鍋のイメージですんなり違和感なく野菜たちと鮭が馴染むようにと考えました。
その狙いは大正解で家族も喜んで食べてくれました。

【レシピ】
・マッシュポテト
 ・粉吹き芋・・・2個分   ・バター・・・小さじ1   ・牛乳・・・大さじ3
 ・味噌・・・小さじ1   ・白コショウ・・・少々   ・塩・・・少々
 ・新玉葱のスライス・・・1/2個

・甘塩鮭・・・1切れ  ・塩茹で大サヤ・・・一握り  ・熱量1/4チーズ・・・適量
author:sai, category:野菜
comments(0)