管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
今年のシソエキス
鳥澤農園から赤シソが届いたので今年のシソエキスが出来ました。
ソーダで割ってシソソーダドリンクです。


鳥澤さんのシソドリンク
今年初めて鳥澤農園の赤シソを使いました。
いい色でしょう、なんだか感激しています。
今年のエキスは昨年までのものより少し甘めにしました、
昨年まで砂糖が少なすぎて日持ちが悪すぎました。
その反省もあってこの味にしました。
以前のレシピと比べてください。
今年のシソドリンクは多くの人に好まれる優しい味です。

【レシピ 仕上がり2リットル】
・赤シソ・・・市販の一袋分程度   ・フルーツクエン酸・・・大さじ5
・氷砂糖・・・300g   ・グラニュー糖・・・500g
author:sai, category:きのこ・山菜・ハーブ
comments(2)
鳥澤農園のニラ餃子
鳥澤農園から元気なニラが届いたのでニラ餃子を作りました。

鳥澤農園の餃子

体力が落ち気味で疲れていたのでニラを見た途端餃子と思いました。
数ヶ月ぶりに餃子を食べて元気復活です!
物凄くシンプルな餃子を葡萄の酢でいただきました。

【レシピ】
・ニラ   ・豚挽き肉   ・生姜   ・塩   ・コショウ   ・醤油
・昆布だし水   ・餃子の皮  ・焼き油
author:sai, category:野菜
comments(0)
野菜の炊き込みピラフ
家族の「米が食べたい!」という要望に答えて
         野菜の炊き込みピラフを作りました。


野菜の炊き込みピラフ

最近家族の要望に答える余裕がありませんでした、
久方ぶりに時間が出来たのでその要望に答える料理を作りました。
彩りよく優しい味の炊き込みピラフです。
野菜たっぷりでお腹にも優しいご飯です。

【レシピ】
・米   ・玉葱   ・人参   ・マッシュルーム   ・パプリカ
・アスパラガス   ・発酵バター   ・塩   ・白コショウ(たっぷり)
・昆布だし
author:sai, category:パスタ・麺・飯・粉もの
comments(0)
牛乳寒天入りフルーツ白玉
8月8日の白玉の日にちなんで
  牛乳寒天入りフルーツ白玉を作りました。


牛乳寒天入りフルーツ白玉

白玉の袋に「8月8日は〜」と書いてあるのをみて8日の日は白玉もちのデザートを作ろうと決めていました。
せっかくだから牛乳寒天も作って、お隣さんから頂いたスイカも入れて丁寧に作ってみました。 なんでも丁寧に作ると美味しいですね。

【シロップのレシピ】
・杏の酒・・・100cc    アカシアの蜂蜜・・・100cc
・水・・・300cc
author:sai, category:デザート
comments(0)
とろとろ寒天と白玉もち
暑いとやっぱり白玉もち
そんでもって寒天も食べたいのでこんな風になりました。


フルーツとろとろ寒天と白玉もち

フルーツクエン酸とオリゴ糖、糸寒天で作ったトロトロ寒天に果物を混ぜて
シロップ代わりにして白玉もちを食べました。

とろとろ寒天のレシピはこちらです。
http://food-r.jugem.jp/?eid=358
author:sai, category:デザート
comments(0)
三温糖とレモンで夏みかん
毎朝同じレモンスカッシュにも飽きてきて
甘みを三温糖に変えてみました。
どうしたことでしょう、レモンが夏みかんになりました、あったりまえか!


三温糖のレモンスカッシュ1出来上がりの画です。
夏みかんスカッシュに見えますか?
三温糖のレモンスカッシュ2

レモン2個を絞って果汁が100ccになるまで三温糖を加えます。
この位が甘すぎずいい感じです。
三温糖のレモンスカッシュ3
ナチュラル炭酸水またはソーダを500cc加えます。
一度お試し下さい、当たり前のことですがなんだか嬉しい変化です。
author:sai, category:果実
comments(0)
キュウリを梅干で和えました。
体の中の熱を出す為にきゅうりを食べています。
簡単なのに生でかじるよりもたっぷり食べられる簡単な料理です。




板ずりしたきゅうりを適当に薄切りにします、あくまでも適当がポイントです。
種を抜いて叩いた梅干を混ぜてよく揉みます。
ゴマを散らして出来上がりです。
ごま油やラー油を加えると酒の肴にピタリです、
今回は梅干とゴマだけの超シンプルバージョンです。
author:sai, category:野菜
comments(0)
ピーマンの肉詰め
肉厚で立派なピーマンが一袋100円を切って売っていました。
旬なんですね!
ピカピカのその姿を見た途端「食いてぇ〜」と強く思いました。
そんでもって肉詰めです。


ピーマンの肉詰め

ピーマンがことのほかしっかり大きいものだったので
        丸いまま詰め物をしようと芯をくり抜いて使いました。
摩り下ろした玉葱と肉汁がピーマンにしみこんで
          とっても美味しい肉詰めになりました。


そのまま食べても美味しいですが私は酢をかけていただきました。

【レシピ】
・肉厚で大きなピーマン・・・一袋
・とり胸ひき肉・・・100g   ・豚ひき肉・・・100g
・玉葱(摩り下ろす)・・・1個   ・麩(小町麩)・・・5個
・塩・・・少々   ・コショウ・・・少々
・ウスターソース・・・大さじ1

1.材料を全て混ぜ合わせ粘りが出るまで良くこねる。
2.ピーマンの芯を切り抜き肉種を詰めます。
3.フライパンに2cm程度の高さに水をひき
      種を詰めたピーマンを並べ蒸し焼きにする。

フライパンに水気がなくなったら出来上がり!
author:sai, category:野菜
comments(0)
ナスとジャガイモの重ねチーズ焼き
下の写真のチーズを食べようとナスとジャガイモを重ねて焼きました。

ジャガイモとなすの重ね焼き

このチーズ、クリーム状で美味しいのですがニンニクが利いていて、
ニンニクがあまり得意でない我が家の夏の食卓には少しキツ目でした。
そこで茹でたジャガイモとナスをスライスして
ジャガ、チーズ、ナスの順に重ね(2段)てグリルで焼きました。
調味料要らずの簡単料理です。
なかなか美味しい野菜焼きです。


【レシピ】
・茹でたジャガイモ   ・ナス   
・boursinのブラックペッパーとガーリックのチーズ
author:sai, category:野菜
comments(0)
エリンギたっぷり具沢山のオムレツ
大きなエリンギが一山100円で売っていました。
エリンギは味が濃くて苦手だったのですがコレは買い!と買ってみました。
そのエリンギをたっぷり入れて大きな大きなオムレツを焼きました
出来上がってみるとモスラっぽいので
         「モスラオムレツ」と呼んでみました。

モスラオムレツ
モスラオムレツ中身エリンギ、玉葱、とり挽肉をウスターソース味に炒めてたっぷり入れました。
エリンギと玉葱がいい味を出してくれて
なんだかとっても
美味しいオムレツになりました。

【レシピ】
・エリンギ大・・・3本(みじん切り)  ・たまねぎ小・・・1個(みじん切り)
・とり挽肉・・・100g
・塩・・・少々   ・黒コショウ・・・少々   ・クミンパウダー・・・大さじ1
・ウスターソース・・・大さじ2   ・サラダ油・・・大さじ1
author:sai, category:きのこ・山菜・ハーブ
comments(0)