管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
自家製酵母で元種を作る
元気に育った自家製の酵母エキスを使って
元種(ルバン・ナチュレル)を作ります。

自家製の酵母は市販の酵母に比べて発酵力が弱いものです、
そこで少しの粉を継ぎ足しながらじっくり発酵してもらいます。
本番のパンの為に酵母を鍛えます、鍛えたものが元種です。


粉は、準強力粉(フランスパンの粉)です。 分量:160g
酵母の餌になる麦芽糖は、マルツエキスを使っています。 分量:3g
元気に育った自家製酵母エキスです。 分量:100cc

深爪
混ぜるときに使うボウルとゴムヘラ そして
丸めるときに使う手は爪を短くして奇麗に洗います。
わたしはついつい深爪になってしまいます。

材料をボウルに入れてゴムべらで適当に混ぜます。
手で丸めてボウルに戻しラップでふたをして
直射日光の当たらないところに置いて、ただの置きっぱなしです。

元種0
20数度に保ってとか色々あるらしい、
でもねこの季節私は置きっぱです。
ただただじっくり種が膨らむのを待ちます、
結構忘れちゃったりしますけど ハハハ。
エキスが元気だとそんなことへっちゃらさ!

今回は30時間放置しました。
1回目の発酵後
膨らみました、約3倍強です。
続いて1回目の種つぎです、次回はその種つぎから紹介します。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:自家製酵母
comments(0)
自家製酵母で元種を作る2
元種作り、1回目の種つぎ後から再開です。

2回目発酵
2回目の発酵は、10時間でした。
見事にしっかり膨らみました。

そして1回目の種つぎ同様の分量で粉と水、麦芽糖を加えます。
種つぎ2回目
丸めて発酵させます。

3回目発酵
この状態まで8時間でした。
この日は気温が高かったので発酵も早まったようです。

これで元種完成です。
ただ理想を言えばあと2回位種つぎするのが良いように思います。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:自家製酵母
comments(0)
水羊かん
市販の小豆あんを使って水羊かんを作りました。

水羊羹
毎日ゼリーばかりでは飽きてしまう、
そんでもって簡単に和菓子をと水羊かんを作りました。
簡単だよ! そして結構美味いよ!

【レシピ】
・小豆あん・・・200g   ・水・・・280cc
・黒蜜・・・12g   ・糸寒天・・・3g弱

1.糸寒天を水に漬けてふやかす。
2.餡・水・黒蜜 を 混ぜて火にかける。
3.ヘラでかき回しながら餡がフツフツいうのを待つ。
4.フツフツ言い出したら水を切った糸寒天を加えかき混ぜながら溶かす。
5.鍋が煮立たないように注意をする。
6.寒天が溶けたら火からおろし冷水に鍋を漬し餡をかき回しながら荒熱をとる。
7.密閉容器かステンレスの流し型に餡を流し冷蔵庫で冷やす。
固まったら適当な大きさに切り分けるかスプーンで取り分けて
器に盛って出来上がり!

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:和菓子
comments(0)
玉ねぎです。
玉ねぎをしっかり食べたいそれだけで作ってみました。

たまねぎ
最近の玉ねぎは辛くないんです。
だから水に晒す必要がありません。
水に晒さないから大事なビタミンやミネラルや酵素が逃げません。
夏に良い一品です。
サラダのような酢のもののような、野菜好きには堪りません。

【レシピ】
・玉ねぎ・・・1個   ・鰹節・・・3g
・醤油・・・適量   ・甘露酢・・・適量

1.玉ねぎをうす切りにする、そして室温に5分以上放置する。
2.鰹節、醤油、甘露酢を混ぜておく。
3.玉ねぎと2を和え出来上がりです。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:野菜
comments(0)