管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
乳酸飲料
牛乳で乳酸飲料を作りました。
2008/9/14 希釈率と砂糖の分量を変更しました。


カルピスは好きですか?
私は結構好きです。
カルピスは乳酸菌飲料、乳酸菌を操るのは難しい でもね 乳酸飲料なら結構簡単です。
優しい牛乳の甘酸っぱい飲み物が出来ました。
出来上がった液を10倍位に薄めていただきます。
思いっきり薄いほうが美味しい気がします。

【レシピ】
・牛乳・・・300cc   ・白砂糖・・・300g
・クエン酸・・・2g   ・乳酸・・・6ml
・香料(アーモンドオイ または レモンオイル などなどお好みで)
    ・・・ごく少々

1.弱火にかけながら砂糖を牛乳に溶かします。
  砂糖を牛乳で練るそんな感じです。

2.砂糖が溶けたら火を強めてかき回しながら温度を70度まで上げます。

3.火を止めて室温で温度を40度まで下げます。

4.クエン酸、乳酸を溶かし香料(エッセンス)を加えます。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:デザート
comments(0)
栗おこわ
秋の味覚、栗おこわです。


15夜の翌日、なぁ〜んにもしなかった罪滅ぼしに蒸しました。
秋だなぁ〜、としみじみ感じる味でした。

【レシピ】
・もち米・・・3カップ   ・栗・・・1袋
・塩・・・小さじ1.5

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:パスタ・麺・飯・粉もの
comments(0)
白玉もちのお弁当
白玉もちをお弁当にしました。


夏のお弁当はゼリーや茶碗蒸しでした。
涼しくなってちょこっと噛み応えがあるものに変わりました。
大き目の白玉もちと粒あん、そして桃缶スライスです。
これを容器に詰めてお弁当です。

満足感たっぷりなのに変に腹にもたれずGoodなお弁当でした。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:和菓子
comments(0)
おはぎ
市販のあんこでおはぎを作りました。


富沢商店(http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=03&sCategory=04&pg=&ID=7267)で買った「こしあん」が軽くて美味しかったので、お彼岸だしもち米も残っているし でおはぎを作りました。

餡の中身はうるち米ともち米の半々で普通に炊いた飯です。
炊き上がった飯に塩を振ってすり棒で半つぶしにして丸めた餅のようなもちのようなものです。

ラップに餡を乗せて伸ばし、丸めた飯を乗せて餡を包むと出来上がりです。
亡くなったばあさんは、ラップじゃなくさらしの濡れ布巾を使っていました。
濡れ布巾だと簡単に餡が伸びるのですがラップだとそうもいかず、
ラップに乗せた餡をバターナイフを使って伸ばす作業が必要でした。

とはいっても餡が出来合いなので物凄く簡単です。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:和菓子
comments(0)
早煮え昆布の炒め物
早煮え昆布を簡単に炒め物にしました。


ミネラルを摂りたい! 水溶性の食物繊維が摂りたい! 
早煮え昆布を油揚げと乾燥湯葉を炒めました。
早煮え昆布は水に入れればものの5分で戻るし、
湯葉は手で粉々にして仕上げにまぶすだけ、
とっても簡単でありがたいおかずです。

【レシピ】
・早煮え昆布   ・乾燥湯葉   ・油揚げ   ・小口きりの唐辛子
・エコナクッキングオイル   ・水を加えたしょうゆ   ・砂糖

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:海藻
comments(0)