管理者ページ | RSS | ATOM | 食材または料理名を入力して検索してください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-
-
こんなお節でした。
今年のおせちは時間が全くない中で
もの凄く頑張って作ったものです。
こうやってみるととってもシンプル、質素です。


お雑煮

手作り伊達巻と市販の紅白かまぼこ
芋きんとん
頂き物の塩引き鮭とイカの酢漬け

紅白の柚子大根

金平ごぼうと昆布巻き



自家製煮豚

イカの酢漬け
赤大根の甘酢漬け
頂き物の花豆と金時豆の煮豆

正月4日間でお漬物と豆以外は食べきりました。
素朴なおせち、結構気に入っています。
今年のおせちの大きな大きな特徴は、甘味にオリゴ糖を使っています。
煮豆は違うよ、それ以外の炒り鳥や芋きんとん、伊達巻はオリゴ糖オンリーです。
疲れて二人ともお腹の調子が良くなかったからそうしました。
オリゴ糖だけだと味も優しくてとってもいい感じです。
メイプルシロップよりさらに柔らかい味のような気がします。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:行事食
comments(0)
ジャガイモ焼き
ジャガイモ玉ねぎをせん切にしてうどん粉で焼きました。

ジャガイモ焼き
沢山あるジャガイモをお弁当にしたくてうどん粉で焼いてみました。
塩コショウだけの味付けですが香ばしくてとっても美味しかった。
あまり期待していなかったのに予想以上の美味しさです。
お弁当は電子レンジで温めると美味しさが復活します。

【レシピ】
・ジャガイモ・・・2〜3個   ・玉ねぎ・・・1個
・卵・・・1個   ・うどん粉(中力粉)・・・適量
・水・・・適量   ・塩・・・適量
・黒コショウ・・・適量
・焼き油・・・適量

1.卵、水、塩、コショウを混ぜてトロトロ液を作ります。
2.玉ねぎギャガ芋をせん切にします。
3.ギャガ芋を水にさらします。
4.玉ねぎをトロトロ液に加え玉ねぎがパラパラになるように丁寧に混ぜます。
5.ジャガイモを水から上げ水切りをします。
6.ジャガイモもトロトロ液に加えよく混ぜ種を作ります。
7.フライパンを熱し少し多めの油をひきます。
8.フライパンに種を全て流しいれ蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
9.焼き色がついたら裏返して再び蒸し焼きにします。
10.もう1度裏返して蓋をせずに2分ほど焼いて出来上がりです。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
author:sai, category:野菜
comments(0)
いも餅
年末にどっさりいただいたジャガイモを餅にしてみました。


北の地から届いたジャガイモには東京の気温が暖かいらしい。
発芽を始めました。
私には寒いのに暖かいんだね、おジャガにはね。

以前はよく作ったいも餅、久しぶりに作りました。
片栗粉を少なくしたのでジャガイモの風味たっぷりです。
その分食感もサックリです。
ツルツルいも餅よりサクッといも餅の方が好みです。

【レシピ】
・ジャガイモ   ・塩   ・片栗粉

1.ジャガイモを粉吹き芋にする。
2.丁寧に潰して片栗粉を加えすりこぎでよく突きます。
3.荒熱が飛んだら丸めてフライパンで焼きます。

黒蜜醤油を塗って食べたり、汁ものの具にしたり、米の餅同様にいろんな風に使えます。
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


author:sai, category:野菜
comments(0)
桜のおこわ
春よ来い、早く来い。
桜の香りを楽しむおこわを作りました。



いつもは桜の花を炊き込ごはんにしていますが今回はもち米で蒸かしてみました。
桜のおこわ、美味しいですよ。
簡単だしね!

【レシピ】
・もち米・・・2合   ・桜の塩漬け・・・1袋
・桜の葉の塩漬け・・・適量

1.もち米を洗い水に漬けておきます。
2.花と葉っぱを水に漬けます。(30分程度)
3.もち米を強火で蒸します。
4.10分後葉と花をつけていた水をコメにたっぷりふりかけて引き続き蒸します。
5.5分後花を蒸し器に加えさらに蒸します。
6.米の様子を見ながら蒸け上がったら御ひつに移し息を抜きます。
7.荒熱がとれたら適当な大きさに取り分けて葉っぱで包みます。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
author:sai, category:パスタ・麺・飯・粉もの
comments(0)
タピオカいも餅
ジャガイモにタピオカ粉を混ぜた「いも餅」です。

タピオカいも餅
余っていたタピオカ粉を混ぜ込んでなまこ型にして蒸しました。
冷めてから切ってみるとまるで「ういろう」のような食感です。
味はジャガイモです。
ラップに包んで冷蔵庫に入れておけば10日間は問題なしです。

切り分けて焼いても、汁ものに入れても煮崩れすることもなくいい具合です。
とっても重宝です。

【レシピ】
・ジャガイモ   ・塩   ・タピオカ粉

1.粉吹き芋にしたじゃがいもを丁寧に潰します。
2.タピオカを混ぜ込んでよく捏ねます。
3.ラップに包んで強火で30〜40分蒸します。
4.しっかり冷めるまで蒸し器の中におく。

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
author:sai, category:野菜
comments(0)